google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

闘病日記〜2〜母指CM関節症

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

前回も触れましたが

母指CM関節症(ぼししーえむかんせつしょう)

という関節の変形です

蓋を開けたり、ペットボトルを持ったりすると

親指の付け根がすご〜く痛いです💦

腱鞘炎と見分けがつきにくいのか

診断までかなりの年数を要しました

手が痛くてどうにもならないのです😢

 

ki-kochan.hatenadiary.com

 

 

闘病と言うほど、まだ闘ってませんが…

片手が不自由になるので

どんな感じなのか…

やってみました

 

歯磨き

ん〜❗️やりにくい❗️

うまく磨かないし

チューブタイプの歯磨き粉を

絞り出せない💦

 

これは困りました…

 

そんな時、いつも同じ歯磨き粉を

使っていましたが

チューブタイプじゃない

歯磨き粉?デンタルリンスですね❣️

デンタルリンスといっても

ただのリンスではなく

歯磨きのできるリンスです

今まで、気にも止めてませんでしたが

こうなるとどれがいいのか

悩む…悩む… 

 

歯磨きコーナーに何分いたのでしょう…

馬鹿ですね(笑)

 

迷った末、これにしました❣️

ポンプ式なので何とか使えそう❣️

 

実際やってみました❗️

片手でも楽に押せて、コップに注いで

口をすすいだら歯磨いて🦷

楽でした❣️

f:id:ki-kochan:20190402221953j:image

 

 

そして、歯ブラシ❣️

これもまた、利き手じゃない手で磨くのは

結構、難しい…

何回か挑戦したけど、なかなかどうして…

やっぱり、利き手のようには

磨けない…

 

そこで

安くてもいいと思い、電動歯ブラシ

ついでに購入❣️

f:id:ki-kochan:20190403192957j:image

本当、楽ですね〜💖

電動なので手を動かさなくても

歯ブラシが勝手に磨いてくれる

利き手じゃなくても大丈夫👌

 

以前使ってたことあったけど

自然に普通の歯ブラシに戻ってました(笑)

いかに電動が楽が改めて実感しました💖

 

 

 

手術は日帰りです

手は使えないと聞いていました

想像以上に日常生活に支障をきたす事

ようやく実感として湧いてきました💦

 

まだまだ不便さを感じるのだと思います

利き手じゃない手で、ご飯を食べることや、

洗顔、化粧…

もちろんお風呂も🛀

仕事もしばらくお休みです…

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊