google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

闘病日記〜1〜セカンドオピニオン〜手の関節の痛み

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

数年前から

ずっとおやゆびの付け根辺りが痛く

近くの整形外科で腱鞘炎と言われ

通院をしていました

仕事でパソコン使っていたので

そのせいでだろうと…

 

でも、痛み止めの注射💉しても

湿布貼っても

手の痛みは

なかなか、よくならなかったのです

 

素敵な友人

セカンドオピニオン

勧めてくれました

 

知り合いのDr.に相談し

その方面では有名で優秀な

手の専門のDr.を教え頂き

始めて行ったのが、昨年の

夏の終わり…

 

それから、約7ヶ月後

来月4月25日に手術するもことに

なりました

 

病名は

母指CM関節症

(ぼし しーえむ  かんせつしょう)

 

あまり馴染みのない病名だと思います

よく耳にする、変形性膝関節症と同じく、

手の関節の病気です

 

 

写真をご覧頂くとわかると思いますが

明らかに右手の親指の付け根の関節

出ています

 

すでに、進行していて

👇のレントゲン写真のように

関節が通常の位置ではなく

亜脱臼していました

手術でしか治らないと断言され

初診から1ヶ月半で

手術することに決まりました

f:id:ki-kochan:20190326123615j:image

 

ペットボトルを持つのも

何かの蓋をあけるのも痛く

f:id:ki-kochan:20190326123240j:image

 

箸で🥢ご飯を食べるのも辛いので

子供のように

スプーンやフォーク🍴で食事しています💦

 

こうなると

前医のDr.は気づかなかったのか

疑問でしたが、その前に

自分で調べようとしなかった私も悪い

家族から指摘もされました…

 

今は温存療法で湿布と固定装具

付けています

 

 

 

固定装具は、12000円くらいの自費ですが

療養費となるので

健康保険に、申請すると

7割戻ってきます👌

 

ちょっとした装具ですが

これが結構優れもの❗️

もちろん、自分の手に合わせて作ったので

当たり前なのですが

装具をしていないと字も書けません

宅急便のサインなど

ちょっとした事になのに

痛いです(>_<)

 

お皿や茶碗も持てないので

手のひらに乗せる感じて

1枚ずつしか運ばないので

効率の悪いこと…

茶碗を洗えば、掴む力が入らず

シンクの中で食器があっちいったり

こっちにいったりで進みません💦

流石にシャツ洗う時に

装具はつけられないですので…

 

手術まで1ヶ月…

なんとか痛みと仲良くしてして

過ごしたいと思います👌