google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

母指CM関節症術後90日〜闘病日記12〜

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます。訪問ありがとうございます(^^)

 

4/25に手術をしてちょうど3ヶ月になりました。

 

www.ki-ko.work

 

現在は週2回リハビリに通い、拘縮といって手術後に固定していた為、固まってしまった関節をほぐすことを中心にしてもらっていました。

 

www.ki-ko.work

 

 

リハビリをしていく途中で、親指の第2関節の動きが悪く、曲げると痛いのです…

理学療法士さんとも相談し、変形がないか診てもらうことになりました。

 

前回の診察で診てもらい、親指の第2関節の変形があり、両手の第1関節全てが変形しているとの診断でした。

 

www.ki-ko.work

 

 

そのため、エクオールが体内で作られているのか、調べることになりました。

 

www.ki-ko.work

 

www.ki-ko.work

 

結果が出たあので先生に見せたところ、体内で「エクオール」は作られているけど、値が低すぎるので「エクオール」を飲むことを勧められました。

 

 
 

 

ただ、サプリメントなので絶対に効果があるとは言い切れないそうです。

1ヶ月で効果が出る人もいれば、半年かかる人もいるそうですし、

全く効果が出ない人もいるのだそうです。

 

また、腸内環境が良くないと「エクオール」は作られないので

大豆製品、特に納豆を食べるようにとのことでした。

 

問題は親指の第2関節です。

変形しているので曲げると痛いし、筋力が落ちているので

まだ、箸、ペン、洗濯バサミ、爪切りなどの作業が出来ません…

 

手術も難しいので様子見です。

 

これからのリハビリは筋力をつけるリハビリとなっていきます。

長い付き合いになりそうです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^ ^)