google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

心〜アダルトチルドレン〜精神科〜うつ

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

以前も触れましたが、そもそも

アダルトチルドレン

とは、どういう事なのか?

お読み頂いている皆様は

ご存知でしょうか?

 

アダルトチルドレンとは

  1. 元々は、親がアルコール依存症の家庭で育って成人した人
 Adult Children of  Alcoholics(ACOA、ACA)の略
   2.   親による虐待や家族の不仲、感情抑圧などの見られる機能不全家族で育ち、生きづらさを抱えた人
Adult Children of Dysfunctional family(ACOD)

成人してもなおトラウマ(外傷体験)を持つという考え方、現象、または人のこと。

どちらもACと略すのですが

病名ではないのです

今は『2』の意味で使わられる事が

多いようです

  • 大人になっても子供の状態から抜け出せない人
  • 親から自立していない人
  • 自力したくても出来ない人

 

上記のような方々を

アダルトチルドレン

と呼ばれるようになりました

また、そのを、最近は

毒親』と呼んだりしているようです

 

毒親だっから必ずしも

アダルトチルドレンになるとは限らず

アダルトチルドレンではない方もいますし

アダルトチルドレンから抜け出したい

と、思っている方もいるのです

 

この症状は

うつ状態うつ病とも違うのです

アダルトチルドレン - Wikipediaja.m.wikipedia.org

 

私も自分が

アダルトチルドレン

なのではと思い始めました

人生半分以上が過ぎ

年齢としては申し分ない

大人』になりましたが

  • 経済的に自立していない

           ・仕事:やってる

           ・収入が少ない:親の収入で養って

    

  • 何をするのにも親の顔色を伺い

           ・残業      

           ・友達と遊ぶ

           ・飲み会

           ・休日に1人で出かける

                           

  • ダメ出しされ

           ・習いごと:今じゃなくていいでしょ

           ・独り暮らし:必要ない

            ・買い物:無駄遣い

 

など、様々な場面で一定の枠の中で

生きてきたように思えます

 

子供の頃は疑問に持ちませんでしたが

ここにきて

自分の人生なのに

親の決めた枠の中

生きてきたことに気づき

生きづらいと感じているのを

改めて実感しました

 

ki-kochan.hatenadiary.com

 

 

ki-kochan.hatenadiary.com

 

 

私の場合は、うつ状態うつ病

完治していないので、

今の環境が

アダルトチルドレンだけのもの

ではないのかもしれません

 

アダルトチルドレンを抜け出したいと

思っているのですが

恥ずかしながら

今まで反抗らしいことをしてこなかったので

どう抜け出せばいいのか

わからないでいます

 

最後までお読み頂きありがとうございました