google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

今の自分から「卒業」

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

今週のお題は「卒業」ですね

  • 学校の卒業
  • 家から独立する卒業
  • 結婚での卒業
  • 子育てから卒業

色々あると思うのですが

どれも私には当てはまりませんでした

 

そこで、私が今、卒業したいと思っている事は

何なのかを考えたとき

何度も失敗している

今の自分から卒業したいと

思いました

 

以前触れたアダルトチルドレン

そうなります

生きづらさを感じてる自分がいるのです

 

経済的にも

精神的にも

親の顔色を伺い生きていく

そんな生活から抜け出したい

 

例えば

「〇〇を習いたい」

『今じゃなくていいでしょ』

 

「〇〇欲しいなぁ」

『必要ないでしょ』

 

以前、夕食の準備していた時

買ってあったお肉のパックを

1つ使いきったことがありました

なんで全部使ったの!

少しでも残しておけば良かったのに!!

それ以来、食材を使うこと時は

これ使っていいの

と確認するようになりました

これがまた確認すると

いちいち聞かないで使ったらいいでしょ

 

こうなると、もうどうしていいか

わかりません…

 

カウンセラーの方からも

ある程度聞き流すことも必要だよ

と、アドバイス受けていますが

なかなか難しく…

 

親からの言葉の端々には棘のあるのです

それを受け止めてしまうので

その度に低空飛行の精神状態は

急下降…の繰り返しです

 

何とか自分が考えている 将来に近づきたい

そう考えるとアダルトチルドレンから

卒業しないといけないのだと思うのです

 

ある人に言われました

周りにせいにしている。

自分にも努力が足りなかった。

ここが悪かった

そう考えていかないと…と

 

自分がやりたい事をやる

それにはやはり

アダルトチルドレンから卒業

それは今の自分からの卒業では

ないのかと考えるのです

 

最後までお読み頂きありがとうございました