google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

地震!防災の準備の見直しをしよう

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます。訪問ありがとうございます(^o^)

 

昨夜の地震ビックリしましたね!

久しぶりに緊急地震速報のアラートがなり、その音にビックリでした。

 

f:id:ki-kochan:20190619004434p:plain

北海道から東北、上越、関東、静岡まで揺れたようです

 

f:id:ki-kochan:20190619010258p:plain

本当に津波に注意お願いします

(出典:日本気象協会のホームページ)

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

 

6月は地震の月なのでしょうか…そんなことを思ってしまいました。

私が揺れを感じた地震が、6/11、6/12、6/13と先週3日続けてありました。

折りしも6/12は「宮城県沖地震」があった日です。

 

日本気象協会のホームページをみて驚きました。

 

毎日のように色々な地方で地震が発生していたのです。

日本の北から南までいたる所でです。

 

こうみてしまうと、もっと真剣に防災グッズを揃えておかなければと

改めて思いました。

 

普段やっているのは、

お風呂のお湯を入る時まで流さないで浴槽に貯めておく

くらいです。

 

これは万が一断水になった時、トイレくらいは流せます。

 

枕元に懐中電灯を置いてありますが、果たしてつくのか?

点検必要ですね。

 

あとは食料品と飲料水。

日曜日にまとめ買いなので、災害がもし月曜日ならなんとかなりますが、土曜日なら

アウトですね。。。

 

このあたりも今後の検討課題でしょうか。。。

 

皆さまのお宅は大丈夫でしょうか?

これを機会に見直してみるのもいいかもですね。

 

訪問ありがとうございました(^o^)