google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

闘病日記〜8〜母指CM関節症術後

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

訪問ありがとうございます😊

 

『母指CM関節症』の手術から

おかげさまで術後11日目になりました😊

今日は予定では抜糸です。

 

今の症状は、グーパーは出来るようになりましが、人差し指の関節が痛いのが気になります(・・;)

痺れは親指だけですね…

グーパーした時に、傷口が引っ張られる感じで痛いかな…これは縫ったところが治るまで仕方ないと思います😊

手術前、使う度に激痛だっので、それに比べたらだいぶマシだと思うようにしています。

 

昨日まではグーパーするだけと言われてましたが、抜糸後はどうなるのでしょう⁉️

リハビリ?ギプス?

さて、とりあえず病院🏥へ行ってきます👋

 

 

 

病院🏥行ってきました。

 

予定通りに抜糸❗️

てっきりギプスで固定だと思っていたのに、関節が固くなってしまっていたので

ギプスは無しでサポーターで固定❗️

 

抜糸も済んだので、ぬらしてもOK👌

今まで濡らさないようにビニール袋を被せてお風呂に入っていたけど

もう普通に入って大丈夫👌

でもちょっと不安…

 

 

 

 

そしてリハビリも開始!

作業療法士さんが、手で関節を曲げたり伸ばしたり…

 

痛いっ!

 

傷口もツッパってるし、Dr.の説明では中も安定していなく、癒着しているとのこと。

関節を曲げたり伸ばしたり動かすようにと…

 

リハビリで作業療法士さんがやってくれたように家でもやらないといけないと

思っていたら家では今まで通りグーパーだけ❗️

ただ、親指の指先を曲げたり伸ばしたりが追加❗️

 

親指以外でちょっと押さえたり、挟むくらいはいいけど、まだ、物を持ってはダメと注意を受けました💦

 

おっ❗️パソコン出来るのでは❣️

いざやってみると、マウスが握れない💦キーボードも打てない 💦

手首が固くなって手のひらが下を向いてくれません…

 

そんな訳で、これからもiPadが活躍してくれそう🎵

 

www.ki-ko.work

 先日購入したタッチペンも❣️

 

www.ki-ko.work

 

長いリハビリの始まりです

 

訪問ありがとうございました😊