google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

闘病日記〜6〜術後そして翌日

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

訪問ありがとうございます😊

 

Dr.から説明

レントゲンでは関節に隙間あって

軟骨はまだあったように見えたけど

実際見たら、軟骨は全然無くなってたと

レントゲンで見たよりずっと悪かったようです

手術は成功です❗️

 

術後の過ごし方

手が浮腫んでいるのと

麻酔が切れる頃痛くなるから

その軽減の為に冷やしてねと。

麻酔切れる頃が痛いから我慢しないで

座薬も使ってとの事でした

当日 20:00〜21:00にDr.から

確認の電話があるとのこと

 

術衣から着替えて会計、薬をもらい

帰宅しました

 

着替えも手がぶらーんとしてるので

看護師さんが手伝ってくれました😊

 

帰宅後

言われたように保冷剤やアイスノンで

冷やして過ごしました

 

麻酔がやっと切れてきたのが夜20:00頃

自分の意思で動かなかった肩が動くように👌

そして、肘あたりも動くようになりました

 

その後 Dr.から電話📞

症状の確認と寝る前に痛み止めの

座薬を使うようにと

 

就寝

三角巾でつったままで寝るのですが

肘が下に落ちないように脇にバスタオルを

重ねて….大丈夫👌

 

寝る前に座薬…

変な話ですみませんが

座薬なんてもう何十年も使ってない!

しかも、利き手じゃない方の片手で

するのに悪戦苦闘💦

手の温度で溶けてきて余計やりにくい😅

何分格闘したのか

薬の大きさか半分くらいになったような…

ようやく入ったけど、もうこりごり(笑)

 

痛み止めも飲んだし半分になった座薬も

使ったし

朝まで眠れました(笑)

 

翌日処置へ

三角巾はもう不要…

キズは3ヶ所でした

もっとスパッと切ってあると思ったのに…

さすが、有名な先生だけあって凄い❗️

 

診察もちゃんとしてくれて

残り4本の指は動かして🆗

j

 

お、ラッキー✌️

 

ん?グーパーするだけ?

 

よく聞いたら動きが悪くなるから

グーパーするだけ❗️

物を押さえたり、挟んだり

使ってはダメ🙅‍♀️だった(笑)

危ない、聞かなかったら使ってた💦

 

手も浮腫んでいるから

腕の上げ下げや肘の曲げ伸ばしを

するように言われました

 

 

常に手は心臓より上の位置に!

け、結構ツライかも…

f:id:ki-kochan:20190426183818j:image

キズ口は良好なので次の処置は5日後に…

 

そして厄介なことに、もう片手も同じ

『母指CM関節症』

と以前診断されてました💦

 

これ以上悪くならないように

次回相談することにして帰宅🏠

 

術後3日目

今日は処置もないので自宅🏠でのんびり…

両手を使わないと出来ないような事は

家族がやってくれるので助かってますが

今日はちょっと痛い…😢

 

それを母に言うと

『そんなもんだから、気にするな!』

だって。

特別優しくして欲しい訳じゃないけど、

片手でもできる事は自分でやれ❗️って事らしい

ま、期待はしてなかったけどね…

 

この母とずっといるのかと思うと、

そっちの方が気が重い…

素直にありがとうが言えない…思えない…

 

訪問ありがとうございました😊