google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

闘病日記〜10〜母指CM関節症術後45日〜

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます(^ ^)

訪問ありがとうございます(๑>◡<๑)

 

『母指CM関節症』の手術をしてから1ヶ月以上経ちました。

f:id:ki-kochan:20190606111942j:image

 

 

手術前の予定では先月末には復職することになっていましたが、

トラブル発生です^^;

 

www.ki-ko.work

 

 

元々変形していた関節の手術は成功で回復も術後順調‼️

 

問題は他の関節なのです。

 

『闘病日記9』でも書きましたが、術後10日間固定していたため、

他の関節が動かなくなってしまいました(;▽;)

 

特に親指の第2関節と手首がひどいのです。

他の指の動きも鈍いですが、やっと「ぐー」が出来るようになりました。

 

親指が…曲がらない…

f:id:ki-kochan:20190606112503j:image

これ以上曲がってくれません(>_<)

 

手首の関節も固まって、上下にちゃんと曲がってくれない

試しに反対の手首がどれくらい曲がるか比べてみました。

f:id:ki-kochan:20190606112823j:image

 

f:id:ki-kochan:20190606112831j:image

上にも下にもこれ以上曲がらない。

 

手術してない手は、結構まがるんだけど…

皆んなこれくらい曲がると思ってたけど、そうじゃないらしい…

 

リハビリの理学療法士さんに、手術してない手が

「曲がり過ぎ。関節緩んでるんだよ。もしかしたら靭帯切れてるかも…」

 

へ⁉️そうなの⁉️

皆さん、私と同じくらい曲がらないの⁉️

結構、驚きでした💦

 

手首の回転…パソコンを打つのに下を向けたくても.うまく向かない…

下を向けると痛い…

 

これでは仕事にならないのです。

仕事のほとんどがパソコンを打つのだから…

 

リハビリで硬くなった関節をほぐしてもらってますが、

家に帰るとまた硬くなってしまっています。

 

フルタイムで働いていましたが、それは難しいだろうと…

 

職場に相談したら、始めは時間を短くしてと提案頂きました。

有難いことです。

 

6/10〜復職予定ですが、手首がもってくれるか…正直不安です(・・;)

それに、休んでいて他の方に迷惑をかけてしまったので、戻りにくい…

ギリギリの人数で仕事してるのわかってるから…

 

いつまでも休んでいられないし、お金もないし…

やれるだけやるしかないんだと思って復職しようと思います。

 

それに、最近、家にいるのが苦痛になってきました。

毒親なのか…アダルトチルドレンなのか…

母の機嫌を伺いながら自宅にいることが辛い…

 

鬱の時のように、寝ても寝ても眠い…起きてるのが辛い…

精神的にも、自宅療養と復職とどちらにしてもプレッシャーで気持ち悪い…

 

このままでは、また精神的にダメになりそうだから、仕事に行く事がプラスになるのかもと思っています。

 

さ、10日から頑張ります。

 

訪問ありがとうございました(^^)