google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

豆とアンコで健康に❣️これからは和菓子ですね!理にかなった日本のお菓子でした❣️〜前編〜

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます。訪問ありがとうございます(^^)

 

先日「豆も日」のイベントと講演会と試食会へ行ってきました❣️ 

 

f:id:ki-kochan:20191019004440j:image

 

 

f:id:ki-kochan:20191019003643j:image

 

 

一応抽選があったのですが、250名定員のところ1000名の応募があったそうで

250名も所をを280人で開催することになったと説明がありました。

 

結構「豆」皆さま興味あるのですね。

f:id:ki-kochan:20191019003931j:image
f:id:ki-kochan:20191019003929j:image

 

 

 

挨拶

日本豆類振興会代表の吉田 岳様から挨拶

豆には栄養があって健康にいい豆を消費者の方に摂って欲しい。

消費者の人に食べて頂きたいということで10/13を豆の日として

イベントを行ったり、シンポジウムをしています。

知識を増やして豆の消費を上げて頂ければと思います。

f:id:ki-kochan:20191019004231j:image
f:id:ki-kochan:20191019004226j:image

 

 

公演 

和菓子協会専務理事 薮 光生(やぶみつお)様

 

豆の話かと思いきや餡子(あんこ)の話でした。

まあ、あんこも豆から出来てますもんね💕

 

アンコは豆  顔色までアンコ色にしようかと…(笑)

確かし少し日焼けされていたような…

 

十五夜芋名月といわれさつまいもや里芋をお供えするとか…

昔は8月だっのが旧暦で1カ月遅れの十三夜10/13が豆名月、栗名月と言われています

 

 ここからは「薮様」の公演の話になります。

1時間ほどあったので、まとめきれなかったので、

記事を前後編に分けさせて頂きます。

 

 

この芋名月や豆名月は、地方によっても呼び名がかわっていたり、

逆だったりするようです。

 

世界中から豆は健康いいいとして、昔から色々な物に使わせています

大豆  油を絞る豆として

豆腐  日本のみの文化で海外ではない

  

豆はバランスのいい栄養機能食品で

タンパク質  20%

炭水化物  60%

食物繊維  20%

 その他

と、分けられます。

 

 

エネルギー基礎代謝と運動代謝があります。

炭水化物

基礎代謝として利用され

食べた物を消化吸収したり呼吸することに使う

 

ご飯100グラムとおかゆとどっちがエネルギーが高いか?

カロリーとしては一緒ですが、ご飯は消化するためにエネルギーが必要

おかゆは消化するけど、ガスによって消化されてしまいます。

 

基礎代謝は60%〜65%

体温を維持するのに1番使う、体を燃やします。

脳は体重の2%しか重さはないのに20%のエネルギーを使うのです

 

心臓から血管を流す

呼吸

基礎代謝

と必要なエネルギーで寝たきりでも必要エネルギーです。

 

タンパク質

体の構成成分  筋肉など分解して生成するものでアミノ酸を作りますが

9種類は体内で生成できないのです。

 

細胞は45日で16%   54日でほぼ全て入れ替わります。

筋肉は60%が入れ替わり、100日くらいで全て入れ替わります。

もちろん、皮膚も入れ替わるのです。

 

タンパク質

基礎代謝はエネルギーの炭水化物が少ないと生きていけない

1グラム40Kcal必要です。

 

その為にも、炭水化物、タンパク質、食物繊維が重要になってきます。

 

豆類には全て入って和菓子が体にいいと言われている

 

ビタミンB1

炭水化物貨物を、分解して酵素が必要になります。

不足すると、イライラなどの症状が現れます。

 

ビタミンB2

細胞を助ける代謝を助け、悪玉コレステロールの排除に役立ちます。

 

ビタミンB6

アミノ酸を摂ったときに赤血球の合成に必要です

 

 

毎日湯のみ一杯を食べてもらったところ、5人うち4人は一年間続けて治った

 

マグネシウム

合成反応プログラムニュートリエント

 

カリウム

ナトリウム(塩分)と拮抗作用があって、塩分を排出する時にカリウムを使かう

 

リン、胴など

まとめて摂れるのが豆

 

ということだそうです。

 

f:id:ki-kochan:20191019004307j:image
f:id:ki-kochan:20191019004305j:image

 

この後、公演はまだ続くのです…

今日はこのへんで…まだアンコのいい話に辿りつけなくてすみません💦

 

お付き合いありがとうございました(^^)