google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

母指CM関節症術後57日目〜闘病日記11〜ヘバーデン結節

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます。訪問ありがとうございます(^^)

 

手に痛みを覚えてから、数年経ってしまいました。「母指CM関節症」「腱鞘炎」は部位が似てるので、同じ整形の先生でも見分けにくいらしいです。

 

私は腱鞘炎だと思っていましたが、「母指CM関節症」で4/25に手術をして57日目。先生の診察の日でした。

f:id:ki-kochan:20190621091119j:image

 

現在の状態

リハビリは週2回通っていますが、まだまだ元のように使える状態にはならないものですね…

 

手首と親指の第2関節が硬くなって、動かなくなってしまいましたました。

リハビリで少しずつ動くようになりましたが、まだ動きが鈍く、ペンも箸も持てない状態です。筋力が落ちて力が入らないので、筋力をつけるリハビリも同時進行でやっています。

 

仕事

フルタイムではなく、4時間勤務して頂き働き始めました。有難いことです。

 

仕事はパソコン操作がほとんどですが、まだキーボードを少ししか打てないこと、

1時間くらいすると手が浮腫むので休み休みになること、

ペンが持てないので字がうまく書けないこと…

出来る範囲と出来ない事を上司に伝えて復帰したつもりでいました。

 

時間は短縮して頂きましたが、他はいつもと変わらず、

「字がうまく書けない」と言っても「ゆっくりでいいから」

と業務自体が減るわけではなかった…

 

逆に、短時間で他の人と同じ仕事をしなければいけなくなり、プレッシャー…

 

同僚の皆さんに、私が伝えた内容「出来る事、出来ない事」が浸透してなくて

仕事をしな人という目で見られていたこがわかりました

 

仕事にきても、息苦しく、顔面痙攣…

うつ状態を引きづり、また適応障害が再燃始めた感じかします。

 

これで仕事続けていけるのか…不安です…

 

診察

手術したところは順調に回復しています。

 

リハビリの理学療法士さんと相談して、あまりにも曲がらない親指の関節に変形があるか聞いた方がいいとアドバイスを受けたので、先生に聞いてみました。

 

私「親指が曲がってる感じがするんです」

先生「曲がってはないよ。レントゲン見ても骨は真っ直ぐだから」

私は「はい。でも、親指の第2関節曲がらないし痛い。内側にコリコリと骨が出てる感じがするのですが?」

先生「ん、これ変形してる

⁉️

私「変形してるんですか?」

 

レントゲンを見ながら、変形しているところを説明されました。

そして、他の指も曲がってる感じがしたので、

先生に伝えると両手の第1関節が全て変形していると言われました。

 

は⁉️全部⁉️

 

手の第1関節の変形を「ヘバーデン結節」というそうです。

f:id:ki-kochan:20190621213043j:image

f:id:ki-kochan:20190621213047j:image

 

 

ヘバーデル結節を含めて今回の母指CM関節症も、

女性ホルモンのエストロゲンの減少が原因の一つの可能性があるそうです。

 

そのため、自費で検査することになりました。

 

そのエストロゲンの役割を果たしてくれるサプリが「エクエル」です。

調剤薬局などで見かけたこもあるのではないでしょうか⁉️

私も見たことはありました。

https://www.otsukaplus1.com/shop/pages/equelle_lp_nb_equol.aspx 

 

 

ちなみに左手首の関節もゆるいと…これは痛くてなければ、何もしなくていいそうです。

 

結果

仕事・・・あと1か月くらいは時短勤務がいいとのこと

生活・・・手の動く範囲であれば使って問題なし

へバーデン結節・・・検査結果次第で、薬にするかサプリメントにするか、食生活の改善で対応できるか相談になるとのこと

 

 自分の状態

先日の状態を引きずっていたところに、仕事のことで「やらない人」と

見られていたことがわかり、よけい落ち込んでしまいました。

www.ki-ko.work

 

自分でも、同僚のみなさんに言えばよかったのですが、てっきり復職する際に

上司から話がしてあると思っていました。

 

私が甘かったのでしょう。。。

 

これじゃ、またみんなに迷惑をかけるから休職していたほうがよかったのでは…

そんなことを考えてしまいました。

 

気持ちを切り替えるのが下手なので、仕事行きたくなくなってきました。。。

ダメですね。。。

 

ネガティブな内容ですみません。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。