google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

氷川きよしさんブログで応援してます❣️アニサマ・始球式・武道館氷川きよし節まとめ7/1〜7/5♡

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます。訪問ありがとうございます(^^)

 

今週も氷川きよしさんのことを少しでも知って頂きたく、

氷川きよしさんのレギュラーのラジオ番組をまとめてみました。

 

そして、東京武道館20周年記念コンサートも間近に迫りました❣️今からドキドキです💓

 

アニサマ・始球式も決まり、ますます絶好調で目が離せません!

 

ただ、お忙しいのでお休みできているのかと。。。お身体が心配です。。。

 

氷川きよし

月曜日

リスナーの皆様からの地元「お国自慢」の日です。

 

岡山県 感謝の心さん

日本の三大公園といば、金沢は兼六園水戸市偕楽園岡山県は後楽園が有名です岡山のお土産に吉備団子は有名ですが、アンコがたくさん入った大手饅頭、白桃、アレキサンドリアという緑色のぶどうもあります。

お殿様が酢漬けのお魚に何度もおかわりされ、ご飯が足りなくなっといわれてる

ままかり」があります。

食通のきーちゃんに召し上がって欲しいです

 

関東では「サッパ」と呼ばれている

酢漬けや塩焼きにして旬の時期は初夏から晩秋

と、寺島さんが手元に資料をお持ちのようで説明して下さいました❣️

 

お魚の名前が「サッパ」なんですね。

サッパ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

(きーちゃん)知り合いの人にもいる❣️あ、くさやだ!ちがうんですが?

(寺島さん)くさやとは違います

(きーちやん)どうしてままかり

きよしく〜ん💕今お手紙読んだじゃん❣️書いてあったのに〜(笑)

お殿様ご何度もおかわりして、まんま、ご飯が足りなくなり、まんまをどっかに借りに行くくらい美味しい

寺島さんが丁寧に教えて下さいました(^^)

きよしくん、お手紙自分で読まなかった⁉️(笑)お茶目💕

 

新・演歌名曲コレクション5ー男の絶唱

『ふるさと』

 
 

 

火曜日

きよ句会 リスナーの皆さんからの俳句、短歌の紹介です。

 

千葉  みきはさん

平成の 心の明かり きよし節

 

令和も引き続き聴いて頂けたら幸せです

令和音頭も出来ましたし。発売は未定ですが…

と、きよしくん💕

きよしの令和音頭発売になるといいなぁ❤️

このラジオのエンディングに流れています♫

 

岡山県   しまださん

大丈夫 イントロ聴けば 元気でる

 

歌は苦手ですが、手拍子、掛け声、踊りで

楽しんでいます

 

イントロで、すぐ大丈夫ってわかる

素敵ですよね

と、寺島さん❣️

大丈夫はステージを動き回る振り付けなんです。その話しになり

フジテレビさんのミュージックフェア

やってくって言われて…やったんですけどね。面白いって。ウケるって。

 

せまい壁にバーンぶつかったら面白いですよね笑

きーちゃんお茶目💖

 

振り付けの中で、後ろに歩く所があるのですが

(寺島さん)きよしくん後ろに背中に目があるんじゃないかと思うくらい歩きますよね

(きーちゃん)後ろに目があります😊全身に10個くらいあります(笑)

Yahoo!ニュースでみたんですけど

人間は色んな目をつけないといけない

虫とか鳥のように感覚をつかないといかない。

色んな見方かしないとビジネスやマネージメント上手くいかないって…

なるほどなぁと勉強になりました

きよしくん、色々情報集めて勉強してるんですね❣️尊敬💕

お休みの日でも仕事のこと考えてるとおっしゃってましたもんね❤️

 

両A面シングル

『大丈夫』

 

氷川きよし / 大丈夫【公式】 - YouTubeyoutu.be

 

週の真ん中水曜日

リスナーの方からのハガキ、メールの紹介の日ですね🎵

 

福井県 Mさん

氷川さんの出身地 福岡県と私の住む福井県の方言の違いをお話ししたいと思います。

構わない

福岡県  かんまん

福井県  だんね

 

いいよ、良い

福岡県  よかよか

福井県  いいざ

 

方言は都道府県の地域の温かみがある言葉であると同時に文化であると思います。

氷川さん、寺島さんはどう思いますか?

 

「かんまん 」言ったことない

と、きよしくん。

あれ⁉️そうなの⁉️同じ県でも土地によって違いますもんね😊

 

「よかよか」は言う。母が可哀想 を「みじなげ」と言ったましたね

きさか・・・気さくとか…

方言はあったかいですねーとお2人(^^)

これから博多弁にしようかな…

きよしくん言ってました💕

東京に来た時は、方言直すの大変だったとお話しされてましたね💕

 

新・演歌名曲コレクション4ーきよしの日本全国歌の渡り鳥ー

『きよしの日本全国歌の渡り鳥』

youtu.be

 

この曲は、

私が初めてきよしくんのコンサートに行った時のオープニングの曲

でした💕

忘れられない、思い出の1曲です💖

 
 
 

 

木曜日

きよしくんのカバー曲へのリクエストの日です

 

静岡県 みきまろさん

きよしくん最初から間違えて「 きみまろさん」と、それじゃあ別人になっちゃうよ〜(笑) 

お葉書は

優しく歌ってる「嫁に来ないか」をリクエストします。

嫁に来ないかなんて言われた事ないので…

きよしくん

ご主人がいたら「言ってって」言えばいいのに「言ってよ、ねぇ言って」って

攻め込んでいかないと❣️

嫁に行かれたことないんですかね⁉️ 

それ、言っちゃう⁉️(笑)

 

結婚だけが幸せじゃないから

そらぞれの生き方があるから

きよしくん、NICEフォロー💖

 

新・演歌名曲コレクションーさすらい慕情ー

『嫁に来ないか』

 

キャ〜こんな事きよしくんに言われたら

倒れちゃうよ〜💖(馬鹿です笑笑)

歌、聴いてるだけで顔がニヤけて怪しい人になってるよ〜私❣️

言われるわけないけど💕それでも、きよしくん大好き❤

 

週の終わりの金曜日

もうすぐ武道館公演が近づいてきました。

20周年の集大成の公演になります。

きよしくんからお知らせありました💖

本当にもう少しですね❤️リハーサルなどで1番お忙しいのでしょうね…

 

(きーちゃん)五木ひろしさんとお食事させて頂いた時に

五木ひろしさんが「きよし武道館やるんだな。3公演もするんだって。

だったら東京ドームでやればいいのにって」おっしゃって…

自分、武道館好き

東京ドームでやってみたいって夢の1つではあります

ひばりさんの生誕80周年ドームで歌ったんですけど

広い!

 

武道館て慣れてくるんですね

「すげー広い」って思ったけど

人の感覚って凄いなあ

 

始めは中野サンプラザこんなに広いところでできるようになったんだって思って、次が東京国際フォーラムで「広い、怖い」ってなっちゃって

無理、ごめんなさい、できないなんていいながらやっちやって

5周年で、初めて武道館でやって、

広くてビックリして、緊張しちゃって…

 

大体大きなコンサートの時は高熱で

気持ちがダーンよと落ちちゃうんです

 

横浜アリーナでは、白雲の城🏯で立ち回りしてもらい

と、しばしきよしくんのコンサートの思いでを振り返ってました♡

自分で基本構成演出考えてやりますから

 それは大変そう💦

1番いい状態で観てパッとみて喜んで頂けるオープニングにしたい❣️

と、きよしくんの意気込みと仕事に対しての真摯に向き合う気持ちが

伝わってきます💖

寺島さん7/11.7/12楽しみにして頂きたいと再度告知❣️

 

岐阜県 さくらさん

最上の船頭、4分36秒のドラマ

何度聴いても涙がでます

娘の幸せを願う親心は複雑です

 

両A面シングル

『最上の船頭』

 

氷川きよし / 最上の船頭【公式】 - YouTubeyoutu.be