google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

【益税】って何⁉️皆さん知ってました?消費税で得する会社があるそうです!!

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

 

おはようございます。訪問ありがとうございます(^^)

 

テレビの情報番組を見るいたら、たまたま放送していたので記事にさせて頂こうと思います。

 

10月から消費税が10%に引き上げられます。

 

これは、皆さんご存知だと思います。軽減税率も導入されるので、消費税が8%と10%とお店によっても対応が違うようで、サービスを提供する側も消費者側も戸惑っているのでは…

 

ファーストフードチェーン店やコンビニエンスストアでも、『持ち帰りなら8%』『店内で食べる』のなら10%になるようですが、

これも、お店に寄ってどちらかに統一されているところもあるようです。

 

そもそも消費税は消費者が商品を購入する時に、お店に支払い、お店は『預り金』となり

お店から国へ納税するものなのです。

これは、関節消費税になります。

 

財貨・サービスの取引により生じる付加価値に着目して課税する仕組みであって、

消費した本人へ直接的に課税する「直接消費税」と、消費行為を行った者が担税者であるものの納税義務者ではない「間接消費税」に分類できます。

(出典:Wikipediaより)

消費税 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

 

 

では益税とは

消費者から預かった税金を国庫に納入することなく,事業者の利益とすること。

(出典:コトバンクより)

益税(えきぜい)とは - コトバンクkotobank.jp

 

要するに私たちが支払った消費税を、A商店が国に納めずA商店の利益になってしまうことがおるというのです。

 

通常であれば

商店から購入した際に発生する消費税は

まずは商店が預かります。仮に100円の商品で消費税は10円とします。

f:id:ki-kochan:20190913102019j:image

 

その、商店も商店を工場などか、仕入れているので、仕入先に5円がいきます。f:id:ki-kochan:20190913102022j:image

 

結果として、商店から5円、仕入先から5円

合計10円が納付されます。
f:id:ki-kochan:20190913102016j:image

 

その中で、小規模の小売店や会社など

年収1000万以下の場合は、その消費税が免除になるのです。

f:id:ki-kochan:20190913111630j:image

 

この場合は、私はたちは商店にいつも通り

100円の商品を購入すれば消費税は10円を支払います。
f:id:ki-kochan:20190913111621j:image

 

そのうち仕入先に5円がいきます。

残りの5円は免除されるので
f:id:ki-kochan:20190913111627j:image

 

そのまま、お店の利益になるのです

これを【益税】というます。

金額は推定のようですが、私が支払った消費税が国に納められていないのです。
f:id:ki-kochan:20190913111624j:image

 

また、この仕組みを利用して悪用する方も出てきているそうです。

 

例えば、夫婦でお店やインターネットで出店なとしている場合、売り上げが1000万を超えると

消費税を納税しなければなりません。
f:id:ki-kochan:20190913111618j:image

 

そこで、夫婦で行なっていたものを、どちらかの名義で別会社を立ち上げるのです。

 

f:id:ki-kochan:20190913111633j:image

 

そうすることで、売り上げは半分となり

1000万を下回るので、両方の会社とも

『免税事業者』となり、消費税を支払わなくてよくなります。

 

これは、どんなものでしょう…

 

消費者からは、収入に関係なく消費税を取るのに、とったお店が免除事業者だったら、私たちの消費税はそのお店の利益になってしまうのです…

 

コメンテーターの方が、おっしゃってましたが、免除するのであれば、消費税を免除するのではなく、法人税などその会社の消費税以外の部分で免除すべきなのでは…と

 

(出典:9/13放送 とくダネ!より)

 

私も政治経済に詳しい訳ではありませんが、

この仕組みはなんか納得いかない!!

そう思い記事にさせて頂きました。

 

皆さまは、どう思われますか?

8%から10%になるのだって辛いのに…

しかも、その使い道がハッキリしていないようにも思います。

 

所詮、政治家は机上の空論しか出来ないのかと…

実際に所得の少ない人がどんな生活をしているのか、一度経験してみればいいのではと思います。

 

国会をボイコットしたり、居眠りしたりする議員の方々には、給料泥棒とも思う私です…

 

あくまでも、個人的にな感想ですので

ご了承願います。

 

訪問ありがとうございました(^^) 

 

今日のきーちゃん

2019年09月14日(土) 9:30〜11:30

聴かせて!あなたのリクエスト 視聴者が選ぶ人気曲ランキング#16

歌謡ポップスチャンネル

#16 | 聴かせて!あなたのリクエスト 視聴者が選ぶ人気曲ランキング | 歌謡ポップスチャンネル

 

2019年9月14日  深夜3:00~深夜3:30
2019年9月22日  午前11:30~昼12:00

氷川きよし祝デビュー20周年スペシャルインタビュー【2】 

チャンネル銀河 

 

2019年9月14日  午前11:00~昼12:00
2019年10月6日  午前9:00~午前10:00

旅の香り 氷川きよしSP 香川京子と行く尾道旅編 

チャンネル銀河

旅の香り 氷川きよしSP 香川京子と行く尾道旅編 │ チャンネル銀河

 

2019年9月14日  昼12:00~昼12:30
2019年9月18日  朝7:00~朝7:30
2019年9月21日  深夜3:00~深夜3:30
2019年9月22日  昼12:00~昼12:30

氷川きよし祝デビュー20周年スペシャルインタビュー【3】 

チャンネル銀河

氷川きよし祝デビュー20周年スペシャルインタビュー │ チャンネル銀河