google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

キャッスレス決済!!使ってますか⁉️私はまだまだ初心者🔰です💦

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

おはようございます。訪問ありがとうございます(^^)

 

朝に時々みる情報番組から、抜粋して書かせて頂きます。

私自身がまだ理解していないので、間違った認識でしたらご指摘頂ければと思います。

 

10月の消費税増税に向けて、国の対策としてキャッスレス決済をした方にポイント還元を打ち出してきました。

 

増税対策だけではなく、日本での普及が遅れている『キャッスレス決済へ』という意図も含まれているようです。

 

PayPay、LINE Pay、メルPay、楽天 Payなど色々あって、お店によっても使える決済が違うので、未だに何を使うのがいいのか…

よくわかっていません💦

 

そこで、たまたま観た番組から紹介したいと思います。

 

来月から消費税は10%になります。

そこで、キャッスレス決済を行なうと来年の6月まで最大5%ポイント還元されるそうです。

これも、正確には上限があるようですが

まだ勉強不足ですみません…

f:id:ki-kochan:20190917235011j:image

 

消費税は10%になりますが、今8%なので

実際は2%の増税
f:id:ki-kochan:20190917235019j:image

 

なので、ポイント還元のが5%だと増税後に

買った方がお得なのでは…?

この辺りもまだ私も理解していないので

もう少し勉強ですね…
f:id:ki-kochan:20190917235028j:image

 

このポイントの施策は国の負担となります。f:id:ki-kochan:20190917235005j:image

 

国の狙いとしては

・消費の落ち込みを抑える

・キャッスレス決済の普及

こちらを見込んでいるとのこと
f:id:ki-kochan:20190917235008j:image

 

ただ、どこのお店どのくらい還元のが受けられるかというと

・大手スーパーや百貨店、病院はなし

コンビニエンスストア、ガソリンスタンドなどは2%

・中小の商店、飲食店が5%

と、下記のように分かれています。
f:id:ki-kochan:20190917235015j:image

 

どこで判別するかというと、店頭などに

下記のように、掲示されるそうです
f:id:ki-kochan:20190917235001j:image

 

では、どのPayを使うとどうなるのかですが

長くなってしまったので、次回に書かせて頂こうと思います。

(9/16  とくダネより)

訪問ありがとうございました😊

 

きーちゃん

とても素敵な記事でした❤️

opi-rina.chunichi.co.jp