google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

震災復興〜宮城県石巻市より〜前編

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

訪問ありがとうございます(^^)

 

先日、震災復興の番組で宮城県石巻市をテレビで見ました。

震災前、といっても何十年も前に行ったっきりでしたので、行ってみたいねと家族と話し

思いきって行ってみました。

 

仙台駅と石巻駅を結ぶ、仙石線に乗りました。

仙石線は海沿いを通る区間があった為、車窓からの眺めはとても良く風光明媚でしたが、その代わり被害も大きくなってしまいました。

 

松島海岸駅

f:id:ki-kochan:20190530140132j:image

遠くに松島湾が見えます。この駅は昔のままでした。

 

陸前大塚駅

f:id:ki-kochan:20190530185612j:image

陸前大塚〜陸前冨山(とみやま)間

f:id:ki-kochan:20190530185924j:image
f:id:ki-kochan:20190530185927j:image

 

陸前冨山駅

f:id:ki-kochan:20190530140727j:image

 震災の影響で防潮堤が高くなっています。

 

陸前冨山〜東名(とうな)間

f:id:ki-kochan:20190530190100j:image
f:id:ki-kochan:20190530190054j:image

 

私のの記憶では、防潮堤を越えたところに砂浜があり、昔は潮干狩りが出来ました。



f:id:ki-kochan:20190530190103j:image

 

上写真も下の写真も防潮堤の手前の遊歩道になっているところに、

震災前は仙石線が通っていました。

 

f:id:ki-kochan:20190530190057j:image

 

 

今では、防潮堤ができ、線路も内陸に移ったので海も少ししか見えません。

 

東名駅 かなり内陸で海側を見ても山でした…

f:id:ki-kochan:20190530141010j:image

 

野蒜(のびる)駅

f:id:ki-kochan:20190530190700j:image

 中央付近に震災前の駅舎が見えます。あの位置から内陸へ移っています。野蒜も甚大な被害を受けました。

奥は太平洋で野蒜海岸があり夏には海水浴が出来ます。

 

野蒜〜石巻

f:id:ki-kochan:20190530190902j:image

 

この辺りが矢本(やもと)で、航空自衛隊ブルーインパルスの航空ショーが行われます。

松林の奥が海で薄緑の建物の近くに送電線が左右に延びているのがわかるでしょうか?震災前の仙石線の線路があったところです。

 

f:id:ki-kochan:20190530142154j:image

 

石巻到着

f:id:ki-kochan:20190530142312j:image

 

石巻駅

f:id:ki-kochan:20190530142410j:image

 

駅前の広場には慰霊碑が…

f:id:ki-kochan:20190530142454j:image

 

石巻駅からバスで2つ行くと、『いしのまき元気いちば』があり、石巻の特産品や食事が出来ます。

f:id:ki-kochan:20190530192117j:image

 

食事は2階で出来ます

 

元気丼

f:id:ki-kochan:20190530191330j:image

 

穴子の天ぷら重

f:id:ki-kochan:20190530191350j:image

2階のデッキからは外が見て中も明るく感じがとても良かったです。

 

石森漫画館

f:id:ki-kochan:20190530192338j:image

こちらも甚大な被害を受けました。

 

周りではまだ復興の工事が行われていました。
f:id:ki-kochan:20190530192345j:image
f:id:ki-kochan:20190530192342j:image
f:id:ki-kochan:20190530192334j:image

 

 この後は、1階の特産品コーナーでお買い物(^-^)

 

明日届くので、改めて紹介させて頂きます(^ ^)

 

訪問ありがとうございました(^o^)