google-site-verification: googlebd1ca62ae8bbcb17.html

kii chan大好き♡氷川きよしさんとの徒然なるままに♡

♡kii chanこと氷川きよしさんを応援するブログ♡

スポンサーリンク

4/13闘病日記〜3〜

スポンサーリンク 毎週日曜日に氷川きよしさんのスケジュールを掲載しています

セカンドオピニオン

母指CM関節症』と診断されてから7ヶ月

注射💉や湿布もしたけど

「手術しないと治らない」と

Dr.に言われ  手術を決めてから半年…

 

 

ki-kochan.hatenadiary.com

 

手術の説明を受けてきました

説明の時   半年前に

「手術しないと治らないよ!」って

断言されてから思い切って

手術に踏み切ったのに

いざ説明に行ったら

「手術でいいんですね?」

ってDr.!思わず

「は⁉️」

イヤイヤ、今更ですか(笑)

「先生が手術しないと治らないって

おっしゃったから」

と言いましたが

今思えば、医療訴訟とか多くなってきて

Dr.じゃなく、患者が決めないと

いけない時代になったのかな…

と、思いました。

 

手術は日帰りで

片腕だけの局所麻酔でするそうです

関節の下の骨の1部を削り

腱を1本削った部分を通して

人差し指の骨に穴を開けて固定

人口靭帯を親指の骨に穴を開けたところから

さっきの人差し指の穴に通して

ズレていた骨を元の位置に戻す

という手術になるようです👇

 

いまいちピンとこないけど

手術が近くなるにつれ

なんとなく緊張してきてる気がします

 

看護師さんより

術前、術後の過ごし方の説明がありました

片手が使えなくなるのは

わかってましたが

洋服の着脱まで深く考えてなかった💦

下着も…

急遽、カップ付きタンクトップを購入!

とりあえず脱ぎ着は片手でできた❣️

練習!練習!

それにカップのアンダーバストのところにゴムが入っているのでズレる心配も無し❣️

 

 
 
 

パジャマ前ボタンじゃないと

脱ぎ着しにくい…

かぶればいいかと思っていたけど

まだ寒いから半袖じゃダメ🙅‍♀️なことに気づき

パジャマも急遽購入!

パジャマなら下のウエストもゆるいから

何とか片手で大丈夫👌

何とか片手で着れたけど

最悪、上は羽織るだけでもいいなかと…

 

なんやかんやで、予定外の出費が( ̄◇ ̄;)

術後の処置にも通わないと行けないし

電車🚃で行けるのか⁉️

無理そうならタクシー🚕だけど

病院まで片道3000円くらいは

かかる…(;o;)

 

手術はもちろん大変なことだけど

それ以外に、色々支障が出てくるんだと

改めて感じています…

ちょっと遅かった…

 

何を買うにしても

選んだり、お店をまわる日にちがないから

カタログやネット通販で購入💦

 

実際は1ヶ月くらいは全く手が使えなくて 

その後はリハビリに入るから

少しは使えると思うけど

色々な事をあまり深く考えていなかった

自分に反省…

 

前もって準備するタイプなのに

今回は、なんとかなるだろう…

って思っていたんだと

今更ながら、もっとちゃんと考えなくちゃ

いけなかったんだと

思い知らされました…

 

術後まで  あと2週間…

風邪ひかないように体調に

気をつけて過ごすように

言われました。 

体調崩すと、手術出来なくなるからと…

運命の日まであと2週間…